戌亥の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「うた・万葉」(万葉楽譜集)

<<   作成日時 : 2009/07/07 05:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 
画像
岡本三千代さん作曲の万葉歌集は「ピアノ弾き語り 恋歌〜万葉抒情を歌う〜」だけと思っていた。先日TSUBAICHIのお手伝いの時、書棚で見つけた「うた・万葉」(万葉楽譜集)。岡本さんが歌がたり活動を始められた「人麻呂楽団」当時の歌が51曲も収められている。今でもよく聞く岡本万葉歌あり、扇野さんの作品あり、私が岡本さんの万葉歌がたり活動を知ったころの懐かしい歌あり・・・。本当に貴重な作品集だ。万葉歌につけられた音の進行に加えて、独特のコード進行がちゃんと印刷されている。前々からコード進行はとても興味をおぼえていた。耳で聴いて採譜することは簡単ではないので困っていたときに見つけたこの本。音楽ソフトを使ってオーケストラ版に編曲する手助けに使いたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
この楽譜 実は私の作品も載っています。なんだかなつかしい。
まだ 消えることなく 話題になることに感謝です。10年間活動を続けましたが
思い出がいっぱいです。
人麻呂の一員
2009/09/07 11:39
貴重なご活動の作品集と思います。万葉歌に曲を付ける・・・、このようなことが出来る方々には頭が下がります。私にはとても新鮮です。この作品集の何曲かをオーケストレーションすることが出来たら・・・、私の夢です。素晴らしい作品、有り難うございました。
大伴家持
2009/09/08 05:43
岡本さんと扇野さんがはじめられた歌かたり 万葉集は歌われていたものというコンセプトに従って じゃぁ今の音楽で歌ったらこうなる。ロックならどう?
これが 人麻呂楽団結成のきっかけでした。残念ながら10年を経て自然解散となりました。いろいろな人が応援をしてくれたおかげです。またどこかで 再結成があった時は応援してください。
人麻呂の一員
2009/09/08 22:44
岡本さんの音楽サロンTSUBAICHIにもお出かけください。私はイベント開催時、時々お手伝いをさせていただいています。是非再結成を。
大伴家持
2009/09/08 22:54
再結成・・考えてもいいかもしれない。。
人麻呂の一員
2009/09/09 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「うた・万葉」(万葉楽譜集) 戌亥の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる