戌亥の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の永平寺

<<   作成日時 : 2009/01/11 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 青春18切符の消化も兼ねて福井の永平寺へ。折りしも前夜から北陸地方はかなりの雪。大阪から新快速で向かうも琵琶湖近くになると駅ホームも積雪、北陸トンネルを抜けると積雪+降雪。越前鉄道、バスを乗り継いで永平寺に、ここではさらに降雪。当初から連休に出かけることにはしていたがここまで本格的な冬になるとは予想していなかった。でもおかげで最高の永平寺となった。修行僧の通り過ぎる傍らを永平寺巡り、床や吹き込む風の冷たいこと、時折舞い込む雪はまさに永平寺にふさわしく思える。年初から初詣を兼ねていろいろ出かけたが、雪の永平寺は最高かな。それにしてもこの雪の中、次々に訪れる観光バスや自家用車。さすが永平寺という感じだ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雪化粧がキレイですねー。
大阪には今年は積もらないのでしょうかね。
めりはり
2009/01/12 23:38
無理して行った値打ちはあります。大阪の雪、昨年2月、マンションの手続きに来たとき、雪が積もっていたのを思いだします。小さい頃30cmくらい積もった記憶があります。ちょうどクリスマスイブの夜でした。(温暖化の影響?)これからは昨日のように小雪が舞うくらいでしょうか。
大伴家持
2009/01/13 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の永平寺 戌亥の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる