戌亥の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 2つの鉄道新線

<<   作成日時 : 2008/10/19 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 京阪中之島線が本日開業。早速乗車するために出かけた。野江駅から乗車、京橋で中之島線に乗り換え。ちょうど新造車両の3000系の快速急行が到着。満員だ。シートは2+1列、残念ながら地下新線のため景色は見えない。昔、大阪のターミナル駅は地上にあった天満橋駅だったが、その後淀屋橋まで延長にともない、天満橋駅は地下に移設。すでに新線の計画があったのかもしれないが、長い間天満橋駅の3、4番線は行き止まりのままだった。今日から天満橋駅から二股経路で淀屋橋と中之島に。さて中之島駅で下車、上がると駅通路の内装がすばらしさにビックリ。ふんだんに木が使われている、他には見られないデザインだ。
画像

 ところでこの後法隆寺に出かけたが帰りに乗ったのがJRおおさか東線。早い機会に乗りたいと思いながら、今日まで延び延びになってしまった。まだ部分開通と言うことで、乗車区間は久宝寺から放出までだった。こちらは高架線、秋の夕暮れの景色を思い切り楽しむことができた。
 次の新線は阪神なんば線の開通。これも待ち遠しい。阪神西九条駅の高架延長工事も順調に進んでいるようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2つの鉄道新線 戌亥の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる